*

腰痛の治療方法はどんなものがあるのだろうか?

様々"

さて、今まで腰痛対策や腰痛改善商品、腰痛コラムを紹介してきました。

私がおすすめしているは勿論、腰痛治療の最強対策ではありますが、他にもどのような腰痛の治療法があるのかが気になる方も多いと思います。

今日は、一般的な腰痛対策を教えていきましょう。

今までの総復習でもあるので、しっかりと聞いていってください!

それでは、レッツゴー!

腰痛治療法は大きく二種類ある

西郷隆盛腰痛に苦しんでおる人達にまずは、おいどんから腰痛の一般的な治療法の説明をさせてもらおうかち思っておる。

まず、代表的な腰痛治療なんじゃがな大きく保存療法手術療法の二つに分けられておるんじゃ。

最初に保存療法に関しての知識を教えっど!

保存療法は運動療法生活指導理学療法安静装具療法薬物療法神経ブロックなどがある。

どれも聞いたことがあるような治療法ばかりじゃろうが、これらは全て保存療法に分類されっとじゃ。

大抵の腰痛対策はこれが主流じゃな。

そして、非常に重度な腰痛に悩まされている人が行われるのが手術療法じゃ。

これは、ほとんどの人がやる必要のない治療じゃ。

多くの人がこの手術をしなければ治らない。と言われて落ち込んでおるようじゃが、そんなことは無い。

良く良く調べていけば、分かることじゃが、かなり、いや、めちゃくちゃな状態にならない限りは手術をしなくても腰痛は治せるのじゃよ。

すぐに手術をしましょう。とか言う病院は最悪じゃな。まずもって、通うことを辞めたほうがよかど・・・

保存療法とは具体的にどんなもの?

大久保利通

吉之助さぁ、ここからは私が・・・・

オホンっ!

運動療法生活指導などは分かっておると思うが、重い荷物を持たないようにするだとか、歩いて腹筋や背筋を鍛える。または、プールに通って腰痛になりにくからだを作るなどが基本じゃな。

他にも、マットレスは少し固めのものを選んだりだとか、温泉で腰を温めたりなど、今までこのサイトでも紹介してきておるような内容が主な治療法なのじゃよ。

治療に頼らずに自分の生活態度から腰痛になりにくいからだを作ってあげることがこの治療目的であるな。

じゃっで、普段からの生活を見直したりすることは大切じゃっど。

そいで、次じゃ。

理学療法っちゅうもんが、この世にはあっとじゃ。

温熱や電気、器械を使うのがこの理学療法で、自動的、または他動的にからだを動かしたり電気や温熱などの物理的な力を加えることによって痛みを軽くし、かつ機能の回復を図るのがこの治療の目的じゃ。

ホットパックというものを聞いたことがあるものもおるじゃろ?あれは、患部を温めることによって、毛細血管を拡張させて組織の修復を助けたり、筋肉を柔軟にさせたりするんじゃよ。痛みを和らげる効果が期待されるので、鈍痛に悩まされている人に良く用いられる治療法のひとつじゃ。

電気・電磁波・超音波などは刺激を与えることで、硬くなった筋肉を柔軟にしたり、神経を刺激して鎮痛効果を得たり、血行をよくするなどで、機能の回復を狙う治療じゃっど。

あとは、牽引療法何かは有名じゃな。

器械を用いて腰の部分を引っ張る方法である!

筋肉や靭帯の緊張を取り、痛みを緩和したり、脊椎の圧迫を取り除くなどの効果を得られるとじゃ。

牽引療法は本当に治るんじゃろうか?でもこの変に関しては注意点なども書いておるでそっちを見てくいやん。

あと、保護装置などを付けて痛みを和らげる装具療法はコルセットなどのことじゃな。

強い痛みが走ったり、手術などのあとに一時付けて経過を見たりするんじゃ。

これもまた、前も話したとおり、コルセットは楽だからといって長くつけておくと、腹筋などが弱ってしまって腰を支えきれなくなるでのぉ。

あくまでも、急性的な治療のみにつかうべきじゃ。

薬物療法に関して

坂本竜馬
大久保さん、おまんばっかし、しゃべっとるとあての出番が無くなるでのぉ。

ちょっと、バトンを渡してもらうき!

え~、あてからは薬物療法に関して説明させてもらおうかのぉ。

薬物療法というものもこれまた、二通りの治療に分けられるきぃ、覚えといてくれんかぁ。

それは外用薬内服薬でさぁ。

外用薬っちいうたら、貼り付けるタイプのもんが多かきに、温湿布や冷却湿布があるでよぉ。

今は、塗るタイプやスプレーなんかもその類じゃきぃ、使っておるもんもおるじゃろう?

あとは内服薬などでは炎症を起こして痛みが強い場合なんかに炎症消炎鎮痛剤などが処方されるぜよ。

効果が無かったら、坐薬で対処したりもするでのぉ。

他にも、必要に応じて、筋弛緩剤、抹消循環改善薬、ときには精神安定剤やビタミン剤なんかも処方されるぜよ。

そうそう、痛みが激しか時には神経ブロック注射が効くっち思っておるもんも多いと思うぜよ。

これは、薬物療法のひとつで神経伝導路に局所性の麻酔を打つ方法ぜよ。

こいつもブロック注射やロキソニンは最終手段と心得よ!で詳しく触れとるで、みてくいやん。

ブロック注射治療の手法は痛みのある場所に打つ、「トリガーポイント注射」、それで効果がなければ、脊柱管の中の硬膜外腔に注射を打つ「硬膜外ブロック法」、神経根の周囲に打つ「神経根ブロック法」などがあるき、自分でも色々調べて勉強してくれぃ。

腰痛治療も人それぞれ

ここまで、腰痛の治療法があったことに驚いた人も多いと思います。

非常に多くの腰痛治療法が編み出されているのです。

そして、人によって、合う合わないも勿論あると思います。

しかし、それら全ての治療法を受けたりしていたらお金がいくらあっても足りません。

試しにこの記事を読んで下さい、大体いくらくらい腰痛の治療にお金を掛けているか分かります。

腰痛を自分で治すとこんなにお金が浮く!

関連記事

l201108281800

座骨神経痛のしびれにはビタミンB12が最強なのじゃよ!

坂本竜馬から様々な腰痛改善の知識をもらい、ついでに江戸幕府を倒すことを決意した隆盛でしたが、その竜馬

記事を読む

美しい姿勢

美しい姿勢は腰痛知らず?

斉彬の姿勢はなぜカッコイイ? ふ~、いつ見ても殿は美しい立ち姿

記事を読む

67f32e01313dde3d5f41ebec8c0143d1_s

骨盤の歪みは自分で治すことは出来る?坂本竜馬現る!の巻

今まで、「腰痛は姿勢を正すことが大事だ!」と言ってきたと思います。そして、立っている時や歩いている時

記事を読む

photo0000-0810.jpg

昇降運動で腰が痛い人へ!気をつけて欲しい注意点

腰痛を起こす原因は様々なものがあるのですが、必要以上な負荷が掛かるのも大きな原因です。 例えば

記事を読む

7635736766_e923a21791_b

腰痛が治らない原因は足首にあった!腰で無く、別部分が問題な理由とは?

mayrpamintuan あなたは、腰痛がなかな治らないのはなぜなんだ?といつも頭を悩ま

記事を読む

温める?冷やす?

腰痛の時、腰を温めるべき?冷やすべき?

victoria white2010 い~や、腰は冷やすべきじゃ! 吉之助どんは本当

記事を読む

man-338999_640

腰痛持ちの日常生活での注意点

あなたは日常生活に気を遣えていますか? 腰痛を抱えている人は特に日常生活には注意していただ

記事を読む

hustle-and-bustle-73400_640

腰が痛くなったらどうすればいい?正しい腰痛対策手順を教えて下され!

腰痛改善・解消ストレッチ「福辻式」によって、腰痛をすっかり改善した利通と隆盛でしたが、多くの門下生達

記事を読む

lgf01a201404161400

腰が痛くて動けない時は”安静”にする!忘れてはならない腰痛改善の第一歩!

吉之助どん!ぎっくり腰で倒れたっち聞いたけど大丈夫とな?

記事を読む

運動

腰痛に効く運動は何なのじゃろうか?

坂本さぁ。 民の者達は腰痛に苦しんでおるようだが、腰痛持ちが出来る腰痛対策運動なん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

自分で腰痛を治したい方はコチラ 「福辻式」DVD
柔軟性とバランス
腰痛は血行を良くし、柔軟性とバランスを整えることが改善の近道と知れ!

嘉永六年(1853年)、薩摩の若き武士、西郷隆盛と

温める?冷やす?
腰痛の時、腰を温めるべき?冷やすべき?

victoria white2010 い~や、腰は冷やすべき

正確
腰痛ツボは正しく押さなければ意味がねど!

腰痛を治したい人は、腰痛に効くツボというものも調べ

牽引
牽引療法は本当に治るんじゃろうか?

あいたたた! 正助、その

ブロック注射
ブロック注射やロキソニンは最終手段と心得よ!

吉之助どん! おいの腰の痛みなんじゃが、最近どんどん痛

→もっと見る

PAGE TOP ↑